選択,ゲームは、審判、コミッショナー(同席している場合)によって進行される。,×,〇 選択,バックコートとは、自チームのバスケットの後ろのエンドライン、サイドライン、センターラインで区切られたコートの部分をいい、自チームのバスケットとそのバックボードの内側の部分を含む。,〇,× 選択,スリーポイントラインは、スリーポイントフィールドゴールエリアに含まれない。,〇,× 選択,ノーチャージセミサークルのラインは、ノーチャージセミサークルエリアには含まれない。,×,〇 選択,バスケットボールのゲームを行うときには、2種類以上の明瞭に異なる音色の、大きな音の出るブザーを用意しなければならない。,〇,× 選択,タイムアウトもしくはプレーのインターバル中、交代要員がスコアラーに交代を申し出たとき、プレーヤーは交代要員となる。,〇,× 選択,怪我をしたプレイヤーは速やかに(約30秒以内)プレーを継続できない場合はそのプレイヤーは交代しなければならない。,×,〇 選択,出血をしたり傷口の開いているプレーヤーが交代し、その後タイムアウトが認められ、その間に回復した場合はタイムアウト終了後プレーを続けることができる。,×,〇 選択,チームが、ゲームができるプレイヤーをゲーム開始予定時刻を10分過ぎた時点で揃えられた場合、合理的な理由があればテクニカルファウルを与えてゲームを開始する。,×,〇 選択,フリースローの場合、審判がシューターにボールを渡すため制限区域に入った時、ボールはライブになる。,×,〇 選択,審判が誤ってオルタネイティングポゼッションのボールを別のチームに与えた場合、ボールがコート上のプレイヤーに触れるまでは誤りを訂正することができる。,〇,× 選択,フィールドゴールかフリースローのショットをしてボールがプレーヤーの手から離れたとき、チームコントロールは終了する。,〇,× 選択,ショット動作中のプレイヤーがファウルをされた後にボールをパスした場合は、シュート動作中にファウルをされているので、フリースローを与える。,×,〇 選択,5個のファウルを宣せられたプレイヤーあるいは失格・退場になったプレイヤーの交代はおよそ15秒以内に行われなければならない。,×,〇 選択,ゲーム中コート上でプレーできるプレイヤーが2人になったチームはゲームの途中終了により負けとなる。,×,〇 選択,センターライン付近のフロントコートでボールを両手で持ってコントロールしているA3に対して、B5が正当にディフェンスを行なった結果、お互いにボールをしっかりと掴んだ状態となった。その状態でA3はトラベリングにならない範囲でピボットを行なったが、その足がチームAのバックコートに触れてしまった。審判はA3のバックコートバイオレーションを宣した。,×,〇 選択,A1はドリブルを走っている状態で行なっていたが、B2がディフェンスに来たので急に止まりドリブルを終えた。その際A1は勢い余ってバランスを崩したため、ピボットフットを動かすことなくボールを両手で持ったまま、その持っているボールでフロアに触れ体を支えバランスを保った。審判はA1がボールを再び床に触れさせたので、ダブルドリブルのバイオレーションを宣した。,×,〇 選択,ドリブルを終えたA2はB3とB4に激しくディフェンスをされてボールを奪われそうになった。A2はピボットをしながらボールを奪われないようにしていたが、完全にB3とB4によって囲まれてしまいこれ以上ピボットをすることができなくなってしまった。その時にノーマークのA5を見つけたのでA2はピボットフットでジャンプをして空中にいる間にA5にパスを行なった。審判はA2がピボットフットを床から離したので、トラベリングのバイオレーションを宣した。,×,〇 選択,A1がコート上を走っているA2に向かってパスを行い、走っているA2は右足がフロアについた状態でボールをコントロールした。その時目の前に突然B4が現れたのでA2は止まらずにボールを持ったまま左足でステップを踏み、右足をフロアから離したタイミングでボールを手から離してドリブルを始めた。審判はA2がボールが手から離れる前にピボットフットをフロアから離したので、トラベリングのバイオレーションを宣した。,×,〇 選択,ドリブルをしているA4はショットのために、右足がフロアに触れている状態でボールを両手で掴みそのまま右足で踏み切り、右足で着地、次に左足でステップを踏んでショットを放った。審判はA4が連続して同じ片足をフロアに触れさせたので、トラベリングのバイオレーションを宣した。,〇,× 選択,A1が、ボール持ったままフロアに倒れ、その勢いでフロアを滑った。審判はA1がディフェンスを避けるためにフロアを転がったりした訳ではないと判断し、バイオレーションを吹かなかった。,〇,× 選択,A1がバスケットに向かってペネトレイトをしながらボールを両手で持ち、ツーポイントのショットの動作に入った。そのひと続きの動作の中でB1にファウルをされ、そのあとトラベリングのバイオレーションをしたが、ボールはバスケットに入った。審判は得点を認め、A1に1本のフリースロー与えてゲームを再開した。,×,〇 選択,A5が制限区域内で2秒間ボールをもらおうとポジションを占めていたが、ボールはA5にパスされなかった。その時ボールをコントロールしていたA2はスリーポイントショットを放った。A2の放ったショットはリングに当たらず、そのボールを制限区域から一度も出ていないA5が直接リバウンドしてショットを放とうとしていた。その時点でA5は制限区域内に4秒間とどまっていた。審判はA5に、3秒のバイオレーションを宣した。,×,〇 選択,A5が制限区域内で2秒間ボールをもらおうとポジションを占めていたがボールはA5にパスされなかった。A5はこれ以上制限区域内にとどまると3秒のバイオレーションを宣せられると思ったので、左足を制限区域外のフロアにつけて、右足を制限区域内のフロアから離し空中に一度上げてから再び制限区域内でポジションを占めた。審判はA5が一度制限区域内から出たので、3秒のバイオレーションではないと判断しプレーを継続させた。,×,〇 選択,コート上でドリブルをしながらその場で止まっているA2が5秒間、パスもショットもせずに、B3に1m以内の距離で正当な位置で積極的にガードされていた。審判はバイオレーションではないと判断しプレーを継続させた。,〇,× 選択,A1がバックコートで5秒間ライブのボールをコントロールしたあと、B2との間でヘルドボールが起き、オルタネイティングポゼッションのスローインがチームAのバックコートで与えられた。チームAは3秒でボールをフロントコートに進めなければならない。,〇,× 選択,A1がセンターラインをまたいで立っていた(右足がフロントコート、左足がバックコート)とき、バックコートで6秒間ライブのボールをコントロールしていたA2からパスを受けた。A1はそのまま3秒間その場にとどまった。審判は右足がフロントコートに触れているA1がボールをコントロールし、すでにフロントコートにボールが進められたと判断したため、8秒のバイオレーションではないと判断しプレーを継続させた。,×,〇 選択,A1がバックコートからドリブルをしてボールを進めていたが、センターラインをまたいだ(右足がフロントコート、左足がバックコート)状態でドリブルを終えて止まった。その後A1は同様にセンターラインをまたいで(右足がフロントコート、左足がバックコート)いるA2にボールをパスした。ボールを受けたA2は右足をバックコートに戻しその後バックコートでドリブルを始めた。その時点でA1がバックコート内でライブのボールをコントロールしてから8秒が経過していた。審判はチームAは8秒以内にボールをフロントコートに進めることができていないと判断したので、8秒のバイオレーションを宣した。,〇,× 選択,A2がバックコートでライブのボールをコントロールしているときに、フロントコートにいるA4に向かってパスを行なった。そのフロントコートへのパスの途中で、ボールが空中にあった時に、センターラインをまたいだ状態で止まっているB2によって正当にはじき出され、ボールはチームAのバックコートでアウトオブバウンズとなった。その時点でA2がバックコート内でライブのボールをコントロールしてから5秒が経過していた。審判はバックコートからスローインをするA2にボールを与える際に、あと3秒でボールをフロントコートに進めるように伝えた。,×,〇 選択,A2がバックコートでライブのボールをコントロールしているときに、フロントコートにいるA4に向かってパスを行なった。そのフロントコートへのパスの途中で、ボールが空中にあった時に8秒が経過してチームAに8秒のバイオレーションが宣せられた。審判はバックボードの真後ろを除いた8秒のバイオレーションが起こった場所に最も近い位置からチームBにスローインを与えゲーム再開させた。,×,〇 選択,A1のショットが空中にあるときにショットクロックのブザーが鳴った。ボールはバックボードに当たりフロアに落ち、B1が触った後A2が触れて、最終的にB2によってコントロールされた。審判は最終的にB2がボールをコントロールできたので、ショットクロックのブザーは無視してゲームを続行させた。,×,〇 選択,ショットクロックが終了する間際に、A1のパスをA2がキャッチできず(2人ともフロントコートにいる)ボールがチームAのバックコートに転がった。B1がバスケットまで誰もいない状況でボールをコントロールしようとするときに、ショットクロックのブザーが鳴った。審判は速やかかつ明らかにB1がボールをコントロールできたので、ショットクロックのブザーは無視してゲームを続行させた。,〇,× 選択,ショットクロックが終了する間際にA1がショットを放った。ボールはB1によって正当にブロックされたあと、ショットクロックのブザーが鳴った。ブザーのあと、B1がA1にファウルをした。これはA1のツーポイントを狙ったジャンプショット中に、B1がショットを正当にブロックしたあとに、勢い余ってA1がまだ空中にいる間に、B1が起こした不当な体の触れ合いに対してのファウルだった。審判はこのファウルはパーソナルファウルで、ショットの動作中のファウルと判断した為、B1にプッシングのファウルを宣し、A1に2本フリースローを与えてゲームを再開させた。,×,〇 選択,A1がショットを放った。ボールが空中にあるときにショットクロックのブザーが鳴り、B2がA2にファウルをした。そしてボールはリングに当たらなかった。これはチームBのそのピリオド5個目のチームファウルだった。審判はこのファウルはパーソナルファウルで、B2にプッシングのファウルを宣し、A2に2本フリースローを与えてゲームを再開させた。,〇,× 選択,ショットクロックが4秒のとき、A1がショットクロックをリセットするためにボールをリングに向かって投げた。ボールはリングに当たり、B1がそのボールに触れチームAのバックコートでアウトオブバウンズになった。審判はチームAのバックコートからのスローインであった為、ショットクロックを新たに24秒にしてゲームを再開させた。,×,〇 選択,A1がショットを放ち、ボールがリングに当たった。A2がフロントコートでボールリバウンドしようとしたがコントロールできず、ボールをはじき、その後バックコートで正当にA3によってコントロールされた。審判はA3がバックコートでボールをコントロールしたのでショットクロックを新たに24秒にしてゲームを再開させた。,×,〇 選択,ショットクロック残り6秒でA1がショットを放った。ボールがリングに当たり、リバウンドのボールをA2がバックコートでコントロールした。その後A2はB1にファウルをされた。これはチームBのそのピリオド3個目のチームファウルだった。ゲームはチームAのバックコートからのスローインによって再開となり、ショットクロックは14秒にリセットされる。,×,〇 選択,第2クォーター、ゲームクロック残り25.2秒、ショットクロック残り24秒の状態で、チームAがライブのボールをコントロールした。その後ショットクロック残り1秒でA1がショットを放った。ボールが空中にあるときショットクロックのブザーが鳴った。ボールはリングに当たらず、チームBが速やかかつ明らかにコントロールを得られなかった。審判は笛を吹いてショットクロックのバイオレーションを宣した。その時点でゲームクロックは残り0.8秒を表示していた。審判はエンドラインからチームBにスローインを与え、ゲームクロックは残り0.8秒から再開させた。,〇,× 選択,第2クォーター、ゲームクロック残り25.2秒、ショットクロック残り24秒の状態で、チームAがライブのボールをコントロールした。その後チームAは一度もショットすることができず、A1がボールを手の中に持っているときにショットクロックのブザーが鳴った。審判は笛を吹いてショットクロックのバイオレーションを宣した。その時点でゲームクロックは残り0.8秒を表示していた。審判はバイオレーションでゲームが止められた場所に最も近い位置からチームBにスローインを与え、ゲームクロックは残り0.8秒から再開させた。,×,〇 選択,バックコートでライブのボールをコントロールしているA1が、両足がフロントコートに触れているA2に向かってボールをパスをした。A2はボールに触れたがファンブルしてしまい、ボールをコントロールできなかった。その後、ボールはチームAのバックコートに返り、バックコートにいたA1がボールをコントロールした。審判はチームAがボールを不当にバックコートに返したと判断して、バイオレーションを宣した。,×,〇 選択,フロントコートでライブのボールをコントロールしているA1が、A2にアリウープパスをした。A2はボールに触れることができず、ボールはそのままリングに当たった。その後、ボールはチームAのバックコートに返り、バックコートにいたA3がボールをコントロールした。審判はチームAがボールを不当にバックコートに返したと判断して、バイオレーションを宣した。,〇,× 選択,チームAのバックコートでライブのボールをコントロールしているA1が、両足がフロントコートに触れているA2に向かってボールをパスをした。B1はチームBのフロントコートからジャンプをして空中にいる間にボールをキャッチし、センターラインをまたいで着地して、その後チームBのバックコートでドリブルをした。審判はB1は正当にバックコートにいると判断して、プレーを続行させた。,〇,× 選択,チームAのバックコートでライブのボールをコントロールしているA1が、両足がフロントコートに触れているA2に向かってボールをパスをした。A2はチームAのフロントコートからジャンプをして空中にいる間にボールをキャッチし、センターラインをまたいで着地して、その後チームAのバックコートでドリブルをした。審判はA2は正当にバックコートにいると判断して、プレーを続行させた。,×,〇 選択,チームAのバックコートからスローインを行うA1が、両足がフロントコートに触れているA2に向かってボールをパスをした。B1はチームBのフロントコートからジャンプをして空中にいる間にボールをキャッチし、チームBのバックコートに着地する前に、チームBのバックコートにいるB2にパスをした。審判はB1は正当にボールをバックコートに返したと判断して、プレーを続行させた。,×,〇 選択,B3がA1に対してファウルをして、A1に2本のフリースローが与えられた。A1が2本目のフリースローをショットして、ボール全体がリングの高さより上にあり、バスケットに向かって落ち始めているボールがリングに触れる前に、フリースローのリバウンドの位置を占めていたB2がボールに触れた。審判はB2に対してゴールテンディングのバイオレーションを宣し、A1に1点を与えた。,×,〇 選択,B3がA1に対してファウルをして、A1に2本のフリースローが与えられた。A1の2本目のフリースローがリングに触れ、ボールがリングよりも上に弾んだ。その時、B1はそのボールがリングに入らないようにブロックを試みてボールに触れたが、ボールはバスケットに入った。審判はB1が正当にボールに触れてボールがバスケットに入ったので、インターフェアレンスのバイオレーションではないと判断して、プレーを続行させ、A1の得点を認め、チームAに1点を与えた。,×,〇 選択,A1がツーポイントショットを放ち、ボールがリングに触れてリングの上で弾み、まだバスケットに入る可能性があるときにゲームクロックのブザーが鳴り、その後にボールにB2が触れた。審判はB2に対してインターフェアレンスのバイオレーションを宣し、A1に2点を与えた。,〇,× 選択,A1がスリーポイントショットを放った。ボールがバスケットに当たり跳ね返ったときにA2がリングをやむを得ず瞬間的に掴み、ボールをタップしてバスケットに入れた。審判は得点を取り消し、A2に対してテクニカルファウルを宣した。,×,〇 選択,プレーヤーがコート上で普通に立ったとき、そのプレーヤーが占めている位置とその真上の空間をシリンダー(筒)という。その範囲は、正面は手のひらの位置まで、背面は尻の位置まで、側面は腕と脚の外側の位置までである。手や腕を前に伸ばしてもいいが、足の位置を超えてはならない。手を肘の位置で曲げてもいいが、前腕と手は挙げなくてはならない。両足の間隔はプレーヤーの身長を考慮せず1mとする。,×,〇 選択,ディフェンスのプレーヤーは、相手チームのプレーヤーに正対し、両足をフロアにつけたとき、リーガルガーディングポジションを占めたとみなされる。,〇,× 選択,ディフェンスのプレーヤーは、ボールをコントロールしているプレーヤーをガードするときは相手の速さと距離を十分に考慮して位置を占めなければならない。動いている相手チームのプレーヤーが止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けることができないほど、急にまた近くに位置を占めてはならない。,×,〇 選択,一度リーガルガーディングポジションを占めたディフェンスのプレーヤーは、相手チームのプレーヤーをガードするために位置を変えてもよいが、腕を広げたり、肩、腰、脚などを使ったりして脇を通るプレーヤーを妨げてはならない。リーガルガーディングポジションを占めたディフェンスのプレーヤーは怪我を避けるためであっても、シリンダー内で体を回転させてはならない。,×,〇 選択,A3がジャンプショットを放ち、元の位置と違うところに下りた勢いで、すでに近くにリーガルガーディングポジションを占めていたB2のプレーヤーと触れ合いを起こした。審判はB2に触れ合いの責任があると判断して、B2にファウルを宣した。,×,〇 選択,動いている相手チームのプレーヤーの視野の中でスクリーンをかけるプレーヤーは、触れ合いを起こさない限り、相手の近くに位置を占めてよい。,×,〇 選択,A1がエンドライン沿いをドリブルしており、バックボードの裏側のエリアからジャンプをして、セミサークルエリアに触れてリーガルガーディングポジションを占めているB1にぶつかった。審判はノーチャージセミサークルルールは適用せずに、A1にチャージングのファウルを宣した。,〇,× 選択,A3が放ったショットがリングに触れリバウンドになった。A1がジャンプをしてボールをキャッチしたあと、セミサークルエリアに触れてリーガルガーディングポジションを占めているB1にぶつかった。審判はノーチャージセミサークルルールは適用せずに、A1にチャージングのファウルを宣した。,〇,× 選択,A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。ショットをするのをやめてA1の真後ろにいるA2にボールをパスした。A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。同時にA2は、ショットをするために直接バスケットに向かってドライブをした。審判はノーチャージセミサークルルールは適用せずに、A1にチャージングのファウルを宣した。,〇,× 選択,A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。空中にいる間に、ショットをするのをやめてコーナーに立っているA2にボールをパスした。A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。審判はノーチャージセミサークルルールは適用せずに、A1にチャージングのファウルを宣した。,×,〇 選択,チームAは3個、チームBは3個のチームファウルであるとき、A2がボールをコントロールしているときに、A4に向かってパスを行なった。そのパスの途中で、ボールが空中にあった時に、A4とB5がほとんど同時に互いにパーソナルファウルをした。審判は両プレーヤーにパーソナルファウルを記録し、どちらのチームにもフリースローを与えず、ジャンプボールシチュエーションでゲームを再開した。,×,〇 選択,チームAは3個、チームBは3個のチームファウルであるとき、A2がツーポイントを狙ってショットを放った。A2のショットのボールが空中にあったときに、A4とB5がほとんど同時に互いにパーソナルファウルをした。その後ボールはリングに当たらず直接フロアに触れた。審判は両プレーヤーにパーソナルファウルを記録し、どちらのチームにもフリースローを与えず、ジャンプボールシチュエーションでゲームを再開した。,〇,× 選択,テクニカルファウルを2個あるいはアンスポーツマンライクファウルを2個記録されたプレーヤーは失格・退場になる。したがって、テクニカルファウルとアンスポーツマンライクファウルを1個ずつ記録されたプレーヤーは失格・退場にならない。,×,〇 選択,ゲーム中、コートにチームAのプレーヤーが6人以上出ていることに審判が気づいた。チームAがボールをコントロールしていたのでゲームを速やかに止め、不当に出場していた6人目のプレーヤーをベンチに戻した。審判は、チームAのコーチが、交代が正しく行われ、交代されたプレーヤーが速やかにコートから退いたかを確認する責任を怠ったと判断して、チームAのコーチにテクニカルファルを与え「C1」と記録した。,×,〇 選択,3Q3:30に審判がA1に対してパーソナルファウルを宣した。これはA1の5個目のファウルであり失格になったことを宣せられた。そのあと交代が正しく行われ、A1はコートから退いてチームベンチに戻った。しかし、4Q9:40にA1は交代をしてゲームに戻り、審判がドリブル中のA1に対してのパーソナルファウルをB1に宣したときに、審判は不当な出場に気がついた。これはチームBの5個目のチームファウルであった。審判は不当に出場していたA1に対するファウルであった為、B1のファウルを取り消し、A1を速やかにベンチに戻して、チームBにスローインを与えてゲームを再開させた。,×,〇 選択,A6がスコアラーに対して交代を申請した。その後A1のファウルによりボールがデッドになり、審判はA1とA6の交代を認めA6をコートに招き入れた。このファウルはA1の5個目のファウルであった。しかし、審判はA1にそのファウルが5個目のファウルであり失格だということを宣さなかった。A1はその後交代してゲームに出場し、A1がショットを成功させたときに、審判は不当な出場に気がついた。審判は5個目のファウルにより失格となるべきA1に対して、その事実を宣していなかったので、A1の得点を認め、A1を速やかにベンチに戻し、その不当な出場に対する罰則は与えずゲームを再開させた。,〇,× 選択,A1がドリブルし、B1がディフェンスをしている。A1があたかもB1にファウルをされたかのような印象を与えるように頭部を動かした。審判はA1に「レイズザローワーアーム」のシグナルを2回示しフェイクに対して警告を与えた。その後一度もゲームが止まらずに、A1はさらにあたかもB1に押されたかのような印象を与えるようにフロアに倒れた。審判はさらにA1に「レイズザローワーアーム」のシグナルを2回示し、フェイクに対して警告を与えた。次にゲームが止まったときにA1とチームAのコーチに警告を与えた。,×,〇 選択,B3は第1クォーターに判定に対する不満表現でテクニカルファウルを宣せられた。その後、第4クォーターに5個目のファウルを宣せられ、失格になった。これはチームBの2個目のチームファウルであった。B3はチームベンチに向かう間に、審判に対して暴言を吐き、審判はテクニカルファウルを宣した。審判はB3が5個目のファウルを宣せられた時点で失格していることから、このテクニカルファウルはチームBのコーチに「B1」と記録し、B3は退場とはせずチームベンチに留まることを許した。,〇,× 選択,第3クォーター終了間際に、コート上でプレーをしているA1と、チームBのベンチエリアにいる5個のファウルを宣せられたB9との間で会話が始まった。それは次第にエスカレートして、第3クォーターが終了したインターバル中には、お互いが敬意を欠く言動、異論表現となった為、審判はインターバル中に両者に対してテクニカルファウルを宣した。審判はこのテクニカルファウルは第4クォーターに起きたものとして、A1とB9に、それぞれインターバル中である事からプレーヤーとして1個ずつのテクニカルファウルを記録、それぞれのチームに1個ずつチームファウルを加算し、テクニカルファウルの罰則に含まれるフリースローは相殺し、第4クォーターは通常通りオルタネイティングポゼッションによるスローインでゲームを再開させた。,×,〇 選択,審判は、プレーヤーの心情をよく理解し、それが故意であったどうかを基準として、ゲームをとおして一貫性を持ってアンスポーツマンライクファウルの判断を行わなければならない。,×,〇 選択,第4クォーター残り1:02、A83?B80、チームBは3個のチームファウルであるとき、A1がコート上のA3に対してパスをしようとしており、スローインのボールがA1の手を離れた。そのときスローインのボールを受け取ろうとしたA3とは全く別の場所で、全くボールを受け取ろうとせず、止まっているA2に対してB2が触れ合いを起こし、B2にファウルが宣せられた。審判はB2のファウルは激しい触れ合いではなかったので、B2にパーソナルファウルを宣し、ファウルの場所から最も近い位置からチームAのスローインでゲームを再開させた。,×,〇 選択,プレーヤーがボールにプレーしようと正当に努力していたとしても、過度に激しい触れ合い(エクセシブコンタクト、ハードコンタクト)であった場合はアンスポーツマンライクファウルである。,〇,× 選択,A1に対してB2が起こした触れ合いは、ボールに対するプレーではなく、かつ、正当なバスケットボールのプレーとは認められないプレーであったが、A1はすでにショットの動作に入っており、一連の動作でショットを完了させてツーポイントショットを成功させた。審判はB2に対してアンスポーツマンライクファウルではなく、パーソナルファウルを宣し、A1の2点を認め、さらに通常通りのリバウンダーありの状態で1本のフリースローを与え、ゲームを再開させた。,×,〇 選択,速攻に出ているオフェンスのプレーヤーとそのチームが攻めるバスケットの間にディフェンスのプレーヤーが全くいない状況で、その速攻を止めるためにディフェンスのプレーヤーが、そのオフェンスのプレーヤーの後ろあるいは横から起こす触れ合いであった場合はアンスポーツマンライクファウルである。,〇,× 選択,速攻に出ているA1が、チームAが攻めるバスケットの間にディフェンスのプレーヤーが全くいない状況で、速攻の終わりにA1がショットの動作に入るためにボールを持った後、B1がA1の後ろからボールをスティールしようとした結果、A1の手に対して触れ合いを起こした。審判はA1は既にショット動作に入っていたが、B2の触れ合いが、速攻に出ているオフェンスのプレーヤーとそのチームが攻めるバスケットの間にディフェンスのプレーヤーが全くいない状況で、その速攻を止めるためにディフェンスのプレーヤーが、そのオフェンスのプレーヤーの後ろあるいは横から起こす触れ合いだと判断し、アンスポーツマンライクファウルを宣した。,×,〇 選択,オフェンスが進行する中で、その進行を妨げることを目的としたディフェンスのプレーヤーによる必要のない触れ合いがあった場合はアンスポーツマンライクファウルである。このルールはオフェンスのプレーヤーがショットの動作に入るまで適用される。,〇,× 選択,体の触れ合いをともなわないディスクォリファイングファウルが宣せられた場合のフリースローシューターは、コーチが指定する。,〇,× 選択,A1が著しくスポーツマンらしくない行為により失格・退場になった。コートを離れるときに審判を侮辱する発言を行った。A1はすでに失格・退場になっており、審判を侮辱する発言による罰則は受けない。審判または同席していればコミッショナーは、大会主催者に対して報告書を提出しなければならない。,〇,× 選択,第3クォーターで、コート上にいるA1がA2を殴った。審判は直ちに仲裁に入り暴力行為を止めたが、味方同士の暴力行為であったためA1とチームAのコーチに警告を与えゲームを再開した。,×,〇 選択,ファイティングとは、プレーヤー、交代要員、コーチ、アシスタントコーチ、5個のファウルを宣せられたチームメンバーやチーム関係者の間で発生する暴力行為のことをいい、この規定は、コート上やコートの周囲でファイティングが起こったときや起こりそうなときに、チームベンチエリアから出た交代要員、コーチ、アシスタントコーチ、5個のファウルを宣せられたチームメンバーやチーム関係者に適用される。,〇,× 選択,交代要員、コーチ、アシスタントコーチ、5個のファウルを宣せられたチームメンバーやチーム関係者は、審判に協力して争いを止めるためであれば、ファイティングが起こったときや起こりそうなときでもチームベンチエリアから出てもよい。この場合は、失格・退場にはならない。しかし、チームベンチエリアから出てコートに入ったのに争いを止めようとしなかったときは、失格・退場になる。,×,〇 選択,ファイティングの規定によるディスクォリファイングファウルは、チームファウルに数える。,×,〇 選択,ファイティングシチュエーションで、交代要員であるA6がコートに入ったため、失格・退場になった。コーチAのテクニカルファウルとして「B2」と記録される。リバウンダーなしで2本のフリースローがチームBに与えられる。フロントコートのスローインラインからチームBのスローインでゲームが再開される。ショットクロックは14秒にリセットされる。,〇,× 選択,すでに5個のファウルを宣せられたプレーヤーによるファウルは、プレーをする資格を失ったプレーヤーのファウルとしてコーチに宣せられ、スコアシートのコーチ欄には「B」と記録する。,〇,× 選択,チームファウルに数えるファウルとは、プレーヤーに記録されるパーソナルファウル、テクニカルファウル、アンスポーツマンライクファウル、ディスクォリファイングファウル、コーチ自身に宣せられるテクニカルファウル、ディスクォリファイングファウルをいい、コーチ以外のチームベンチパーソネルに記録されるファウルはチームファウルに数えない。,×,〇 選択,ボールをコントロールしているチームがファウルをして、チームファウルのペナルティシチュエーションであるときには、相手チームに2本のフリースローが与えられる。,×,〇 選択,A1がジャンプショットを放ち、ボールが空中にある間に、ショットクロックのブザーが鳴った。そのブザーのあとA1がまだ空中にいる間に、B1がA1にアンスポーツマンライクファウルをし、ボールはリングに当たらなかった。アンスポーツマンライクファウルがB1に記録され、フリースローののち、センターラインの延長線上からチームAのスローインでゲームが再開される。,×,〇 選択,A1はショットの動作中にB2からファウルをされた。同じショットの動作中にB1からもファウルをされた。B1のファウルはアンスポーツマンライクファウルまたはディスクォリファイングファウルではなかったため、なかったものとみなした。,〇,× 選択,両チームに記録された罰則が等しく、全て相殺された時に、どちらのチームもボールをコントロールしておらずボールを与えられることになっていなかった場合は、ジャンプボールシチュエーションでゲームを再開する。,〇,× 選択,B1がA1に対してアンスポーツマンライクファウルをした。そのファウルのあと、コーチAとコーチBにそれぞれテクニカルファウルが宣せられた。ゲームはA1の2本のフリースローとチームAのスローインで再開される。,〇,× 選択,特別な処置をする場合、全てのファウルと罰則は記録され、両チームに記録された全ての等しい罰則やダブルファウルの罰則は、起きた順序に従って相殺される。一度相殺したり取り消した罰則は適用されない。,〇,× 選択,B1がA1に対してアンスポーツマンライクファウルをし、A1のショットは成功した。その後A1がテクニカルファウルを宣せられた。A1の得点は認められるがフリースローは相殺されるため、チームAのスローインでゲームが再開される。,×,〇 選択,ポジション争いにおいてB1がA1を押しのけ、パーソナルファウルを宣せられた。これはチームBの3個目のチームファウルであった。その後(ほとんど同時ではなく)A1がB1に肘打ちをし、アンスポーツマンライクファウルを宣せられた。ゲームはB1による2本のフリースローと、チームBのスローインによって再開される。,〇,× 選択,B1はドリブルをしているA1に対してファウルをした。このファウルはチームBの5個目のチームファウルであった。そのあと、A1が至近距離にいるB1の頭にボールをぶつけたため、A1にディスクォリファイングファウルが宣せられた。等しい罰則は起きた順序で相殺され、チームBのスローインでゲームが再開される。,×,〇 選択,A1が2本のフリースローを与えられ両方のフリースローを決めた。2本目のフリースローが成功したあとボールがライブになる前に、A2とB2にそれぞれテクニカルファウルが宣せられた。それぞれのファウルはA2とB2に記録され、ゲームはエンドラインから通常のフリースローが成功した後と同様のスローインで再開される。,〇,× 選択,第1ピリオドと第2ピリオドの間のインターバル中に、A1とB1がそれぞれディスクォリファイングファウルをした。オルタネイティングポゼッションアローはチームAを示していた。ゲームはスコアラーズテーブルの反対側のセンターラインの延長線上からチームAのスローインで再開される。ボールがコート上のプレーヤーに触れるあるいは触れられた時点でオルタネイティングポゼッションアローは逆向きになりチームBを示す。,〇,× 選択,体の触れ合いを伴ったディスクォリファイングファウルが宣せられた場合は、チームのコーチが指定するプレイヤーがフリースローシューターになる。,×,〇 選択,ファウルをされたプレーヤーが、怪我、5回のファウルあるいは失格・退場によりゲームを離れなければならない場合は、そのプレーヤーと交代したプレーヤーがフリースローシューターになる。交代できるプレーヤーがいない場合は、そのときのコート上のキャプテンがフリースローシューターになる。,×,〇 選択,最後のフリースローが成功したが、両チームのプレイヤーにフリースローのショットが放たれる前に制限区域に入るバイオレーションを起こせば、フリースローの得点を認めた上で、ジャンプボールシチュエーションでゲームを再開する。,×,〇 選択,最後のフリースローの際に、フリースローシューターにバイオレーションがあった場合、フリースローの得点は認められず、それに続くポゼッションが与えられることになっていた場合を除き、ボールは相手チームに与えられ、エンドラインのアウトからのスローインでゲームは再開される。,×,〇 選択,誤りに気がつき、審判がゲームを止める前に起きたファウルは、本来起きるべきものではなかったため、無効となり取り消される。,×,〇 選択,B1がA1にファウルをした。このファウルはチームBの4個目のチームファウルであった。審判は誤ってA1に2本のフリースローを与えた。最後のフリースローが成功したあとでゲームクロックが動き出し、B2がボールを受け取りドリブルをして得点を決めた。チームAのプレイヤーがエンドラインでボールを掴んだ後、審判が誤りに気がついたが、既に誤りを訂正できる時期を過ぎているため、ゲームはそのまま再開される。,〇,× 選択,B1がA1にファウルをし2本のフリースローが与えられた。1本目のフリースローが成功した後B2は誤ってボールをとり、エンドラインからスローインをした。ショットクロックが残り18秒を示し、B3がフロントコートでドリブルをしているとき、A1の2本目のフリースローが与えられていないことに気がついた。ゲームは速やかに止められ、A1に2本目のフリースローが与えられ、通常のフリースローの後と同様に再開される。,×,〇 選択,B1がA1にファウルをし、そのファウルはチームBの6個目のチームファウルだった。A1に2本のフリースローが与えられた。フリースローを打とうとしたのはA1ではなくA2であり、審判はA2がシュートを打つ前にその誤りに気がついた。フリースローは取り消され、チームBのスローインからゲームは再開される。,×,〇 選択,B1がA1にファウルをし、そのファウルはチームBの5個目のチームファウルだった。A1に2本のフリースローを与えられるはずが、誤ってスローインが与えられた。その後A2がコート上でドリブルをしているときにB2がボールをはじきアウトオブバウンズになった。コーチAがタイムアウトを請求し、タイムアウト中に、A1に2本のフリースローを与えなければならなかったことに審判が気がついた。審判はタイムアウトが終わったあとでA1に2本のフリースローを与え、訂正のために中断した場所から最も近いアウトオブバウンズでチームBのスローインからゲームを再開する。,×,〇 選択,B1がA1にファウルをし、そのファウルはチームBの5個目のチームファウルだった。A1に2本のフリースローを与えられるはずが、誤ってスローインが与えられた。スローインのあと、ショットは決まらなかったが、A2はショット中にB1からファウルをされ、2本のフリースローが与えられた。コーチAがタイムアウトを請求した。タイムアウト中に、A1に2本のフリースローを与えなければなかなかったことに審判が気がついた。訂正はすでにできないため、審判はA2に2本のフリースローを与え、通常のフリースローの後と同様にゲームを再開した。,×,〇 選択,B1がA1にファウルをし、そのファウルがチームBの5個目のチームファウルであった。A1に2本のフリースローが与えられるはずが、誤ってスローインが与えられた。スローインのあと、A2がショットを成功させた。そのボールがライブになる前に、審判が処置の誤りに気がついた。A1にリバウンダーなしのフリースローが2本与えられ、チームBのエンドラインからのスローインでゲームを再開した。,×,〇 選択,審判、テーブルオフィシャルズ、コミッショナーは、競技規則に則りゲームを行い、規則の変更を承認する権限は持たない。,〇,× 選択,ゲーム中にディスクォリファイングファウルが起きた時には、クルーチーフは試合終了後にスコアシート裏面に記載をし、大会主催者に報告しなくてはならない。,〇,× 選択,ゲーム終了を知らせるゲームクロックのブザーが鳴ったとき、A1がフィールドゴールを放ち成功した。コートにはゲーム開始前に認められたインスタントリプレーシステム(IRS)に関する機器は存在しなかったが、チームBのマネージャーが自チームのビデオカメラで撮影していた動画を提供し、確認した結果、明らかにA1のシュートが手から離れるより、ゲームクロックのブザーの方が早かったため、クルーチーフはA1の得点を認めなかった。,×,〇 選択,審判の1人が怪我またはその他の理由で審判を続けられなくなり、その後5分を経過してもその審判が任務を遂行できない場合は、ゲームを再開する。怪我をした審判の代わりとなる審判がいない場合は、残りの審判だけでゲーム終了まで任務を遂行する。,〇,× 選択,交代の合図を鳴らして審判に伝えるのはタイマーの任務である。,×,〇 選択,スコアシートの記録の誤りがゲーム中に見つかった場合は、スコアラーは確認ができた段階で速やかにブザーを鳴らして審判に知らせる。,×,〇 選択,チームAのコーチ自身にテクニカルファウルが宣せられ、チームBに1本のフリースローが与えられた。スコアシートのコーチ欄には「T」と記入する。,×,〇 選択,第4クォーターでA1がフィールドゴールのショットが成功し、ボールがバスケットを完全に通り抜けたとき、ゲームクロックは残り2:03を表示していた。スローインのためにB1がボールに触れるまでの間にゲームクロックの表示が2:00となったので、タイマーはゲームクロックを止めた。,×,〇 選択,チームAがフロントコートでスローインのボールを投げ入れた時に、チームBのプレイヤーがキックボールのバイオレーションをした。ゲームクロックは1秒進んでしまったので、審判は時間を正しく訂正してゲームを再開した。,〇,× 選択,タイマーは第1クォーターと第3クォーターが始まる30秒前にブザーを鳴らす,×,〇 選択,チームAがフロントコートでボールをコントロールしているとき、A1の怪我で審判がゲームを止めた。このときショットクロックは残り10秒を表示していた。A1はA6と交代し、引き続きチームAのフロントコートからゲームが再開されることになったので、ショットクロックオペレーターはショットクロックの表示を14秒にリセットした。,×,〇 選択,ボールが正当にバスケットに入った時にはショットクロックを止めて24秒にリセットし、秒数は表示しない。,〇,× 選択,チームAのスローインでショットクロックは残り1秒を表示していた。スローインをするA1の手から離れたボールがチームBのプレーヤーの手に当たった。ゲームクロックは動き始めたが、ショットクロックはその後A2がボールを掴んでから動きだした。,×,〇 選択,A1がショットしたボールがリングに触れたあと、どちらのチームもリバウンドのボールをコントロールしないうちにチームAのフロントコートでB2がA2にファウルをした。チームBのチームファウルは3個目であった。チームAにスローインのボールが与えられ、ショットクロックは14秒にリセットされる。,〇,× 選択,ショットクロックのブザーが鳴った時に、チームがボールをコントロールしているときを除いて、ボールはデッドになる。,×,〇 選択,第4クォーター残り2:00でチームAにスローインが与えられたので、審判はイリーガルバウンダリーラインクロッシングシグナルを使ってから、A1にスローインのボールを与えた。,〇,× 選択,第4クォーター残り1:47でチームBにスローインが与えられ、審判はイリーガルバウンダリーラインクロッシングシグナルを使ってからB2にスローインのボールを与えた。スローインの際にA1が境界線を越えて手を出し、スローインを妨げようとしたので、審判はA1のバイオレーションを宣し、B2にスローインのやり直しをさせた。,×,〇 選択,ゲームの最後の1分、ショットクロックが残り17秒で、A1がバックコートでドリブルをしていたとき、チームBのプレーヤーがフリースローラインの延長線上でボールをアウトオブバウンズに叩き出し、そのあとチームAにタイムアウトが認められた。コーチAがフロントコートからのスローインを選択した場合、フロントコートのスローインラインからチームAのスローインでゲームが再開され、ショットクロックは継続となる。,×,〇 選択,第4クォーターの残り1:24で、A1がフロントコートでドリブルをしているとき、B1がチームAのバックコートへボールをはじき出し、チームAのいずれかのプレーヤーが再びドリブルを始めた。チームAのバックコートでB2がアウトオブバウンズにボールをはじき出したとき、ショットクロックは残り6秒であった。チームAにタイムアウトが認められ、コーチAがフロントコートのスローインラインからのスローインを選択した場合、ショットクロックは14秒となる。,×,〇 選択,第4クォーター残り1:18で、バックコートからチームAにスローインが与えられた。このときチームAにタイムアウトが認められた。タイムアウトのあと、コーチAはフロントコートからのスローインを選択した。スローインが行われる前に、コーチBがタイムアウトを請求した。コーチAは戦術を変更しバックコートからのスローインを選択した。,×,〇 選択,第1クォーターと第2クォーターの間のプレーのインターバル中に、A1はB1にアンスポーツマンライクファウルをした。第2クォーター開始の前に、リバウンダーなしでフリースロー2本がB1に与えられる。チームBのフロントコートのスローインラインからのスローインでゲームが再開される。チームBのショットクロックは14秒になり、ポゼッションアローは逆向きにはならない。,〇,× 選択,第2クォーターで、A2がフロントコートでドリブルをしているときA1にテクニカルファウルが宣せられた。リバウンダーなしでフリースロー1本がチームBに与えられる。ゲームが止められた場所に最も近い位置からのスローインとしてボールはチームAに与えられ、ショットクロックは継続される。,〇,× 選択,第2クォーターで、A2がフロントコートでドリブルをしているときB1にテクニカルファウルが宣せられた。この時ショットクロックは13秒を示していた。審判はリバウンダーなしでフリースロー1本をチームAに与えたあと、ゲームが止められた場所に最も近い位置からのスローインとしてチームAにスローインのボールを与えた。ショットクロックは14秒にリセットされる。,〇,× 選択,第4クォーター残り1:47、ショットクロック18秒でA1がバックコートでドリブルをしている時、A1にテクニカルファウルが宣せられた。ここでチームAにタイムアウトが認められた。タイムアウトのあとリバウンダーなしでフリースロー1本がチームBに与えられる。コーチAがフロントコートのスローインラインからのスローインを選択した場合、チームAのショットクロックは継続になる。,×,〇 選択,第4クォーター残り1:47で、A1はバックコートでドリブルをしていて、B1がボールをアウトオブバウンズに出した。この時ショットクロックは18秒を示していた。ここでチームAにタイムアウトが認められた。直後にA1にテクニカルファウルが宣せられた。タイムアウトのあと、リバウンダーなしでフリースロー1本がチームBに与えられる。コーチAがフロントコートのスローインラインからのスローインを選択した場合、チームAのショットクロックは継続となる。,×,〇 選択,ドリブルをしていたA1が、ボールを持った後、バックボードに向かってボールを当て、他のプレーヤーがボールに触れる前に空中でボールをキャッチしてそのままショットをしたので、ダブルドリブルを宣した。,×,〇 選択,A1がフロントコートでドリブルをしているとき、ショットクロック残り6秒でB2がA2に対してファウルをしアンスポーツマンライクファウルが宣せられた。審判はA2に2本のフリースローを与え、チームAにセンターラインのアウトからスローインのボールを与えた。ショットクロックは14秒になる。,×,〇 選択,ショットクロック残り17秒でA1がショットを放った。ボールが空中にあるときに、B2がA2にファウルをした。これはチームBのそのピリオド2個目のチームファウルだった。そしてボールはバスケットに入った。審判はA1の得点を認め、ファウルがあった場所に最も近い位置からチームAのスローインでゲームを再開した。ショットクロックは24秒となる。,×,〇 選択,A1がショットを放ち、ボールがリングとバックボードの間に挟まった。ポゼッションアローはチームAを示している。ショットクロックは残り8秒を表示している。バックボード横のエンドラインからのスローインがチームAに与えられ、ショットクロックは継続となる。,×,〇 選択,A1のフィールドゴールのショットがリングに当たって弾んだ。B1が空中にジャンプしボールをキャッチしてコート上に下りた。A2がB1の手からボールをはじき出し、A3がボールをキャッチした。チームAのショットクロックは24秒になる。,〇,× 選択,バックコートにいるA1が同じくバックコートにいるA2にパスをした。A2はボールをキャッチできず、チームAのバックコートでボールがアウトオブバウンズに出た。ボールがアウトオブバウンズに出た場所に最も近い位置からチームBにスローインが与えられ、ショットクロックは24秒となる。,×,〇 選択,第4クォーター残り58秒で、チームAのバックコートでB1がA1にファウルをした。これはチームBの3個目のチームファウルであり、ショットクロックは19秒であった。チームAにタイムアウトが認められ、コーチAはフロントコートのスローインラインからのスローインを選択した。チームAのショットクロックは14秒になる。,〇,× 選択,チームBがバックコートからスローインしたボールを運んでいる際に、B1がバックコートでチャージングを宣せられた。ゲームはチームAがフロントコートのアウトからスローインして再開され、ショットクロックは14秒にリセットされる。,〇,× 選択,チームAのゴール後、チームBがエンドラインのアウトからスローインしたボールをA1がセンターラインの手前(チームBのバックコート)でカット(保持)した。その直後にB2がA1に対して触れ合いを起こしファウルを宣せられた。そのファウルはチームBの3個目のファウルであった。ゲームはチームAがフロントコートのサイドラインのアウトからスローインして再開され、ショットクロックは14秒にリセットされる。,×,〇 選択,チームAのゴール後、チームBがエンドラインのアウトからスローインしたボールをA1がセンターラインの手前(チームBのバックコート)でカット(保持)した。その直後にB2がA1に対して触れ合いを起こしファウルを宣せられた。そのファウルはチームBの2個目のファウルであった。ゲームはチームAがフロントコートのサイドラインのアウトからスローインして再開され、ショットクロックは24秒にリセットされる。,×,〇 選択,チームAのゴール後、チームBがエンドラインのアウトからスローインしたボールをA1がセンターラインの手前(チームBのバックコート)でカットしようとしたとき(A1が保持する前に)、B2がA1に対して触れ合いを起こしファウルを宣せられた。そのファウルはチームBの4個目のファウルであった。ゲームはチームAがフロントコートのサイドラインのアウトからスローインして再開され、ショットクロックは14秒にリセットされる。,〇,× 選択,チームAは2個、チームBは3個のチームファウルであるとき、ドリブルをしているA1とB1がほとんど同時に互いにファウルをした。この場合は両チームのファウルの罰則が等しいため、ダブルファウルになる。,〇,× 選択,チームAは2個、チームBは5個のチームファウルであるとき、ドリブルをしているA1とB1がほとんど同時に互いにファウルをした。この場合はダブルファウルにならない。審判はどちらのファウルが先に起こったかを決定し、A1のファウルが先に起こった場合チームBのスローインは取り消され、フリースロー2本がA1に与えられる。,〇,× 選択,第3クォーターですでにアンスポーツマンライクファウルを宣せられたB1が第4クォーターでA1にファウルをした。審判はそのファウルをアンスポーツマンライクファウルにアップグレードすべきかを確認する必要があると判断した。クルーチーフがIRSレビューを行っている間にB1がテクニカルファウルを宣せられた。IRSレビューの結果、B1によるA1へのファウルはアンスポーツマンライクファウルであった。B1は2個目のアンスポーツマンライクファウルによって失格・退場になるが、テクニカルファウルはなかったものとみなす。,〇,× 選択,A1はツーポイントショットを打とうとしたときB1にファウルをされた。A1が最初のフリースローを打ったあとA2がテクニカルファウルを宣せられた。A2のテクニカルファウルによるフリースローがチームBに与えられたあと、2本目のフリースローがA1に与えられる。,〇,× 選択,A1がフィールドゴールのショットを打った。ボールが空中にあるときB1にテクニカルファウルが宣せられた。A1のショットが成功しなかった場合、オルタネイティングポゼッションのスローインでゲームが再開される。,〇,× 選択,ショットの動作中にA1がボールを持ったとき、A2にテクニカルファウルが宣せられた。A1のショットが成功した場合は得点を認め、A2のテクニカルファウルのためのフリースローをチームBに与えたあと、エンドラインのアウトからチームBのスローインでゲームが再開される。,×,〇 選択,ショットの動作中にA1にB1が触れ合いを起こしファウルが宣せられた。A1のショットは成功したが、A1がB1に対して威嚇行為を行ったためテクニカルファウルが宣せられた。A1の得点は認められるが、両方の罰則が等しいため相殺されて、チームBのスローインでゲームが再開される。,〇,× 選択,A1が5個目のパーソナルファウルを宣せられた。このファウルはチームAの2個目のチームファウルであった。いら立ったA1は審判を侮辱しディスクォリファイングファウルを宣せられた。A1は失格・退場になり、ディスクォリファイングファウルはコーチAに記録される。,〇,× 選択,コート上にいるA1とB1で暴力行為が始まり、A6とB6がコートに入ってきたが暴力行為には加わらなかった。A7はコートに入ってきてB1の顔面を殴った。A1とB1、A6とB6、A7はそれぞれ失格・退場になり、A1、B1のディスクォリファイングファウルの罰則とコーチAとコーチBのテクニカルファウルの罰則が相殺され、暴力行為が始まる前の状況からゲームを再開する。,〇,× タイトル,バスケ_ルールテスト カテゴリ, 色,-26215